2006/8/6 ライブ雫石@山形

8/6朝6:00出発。
順調に走り12:00少し過ぎ雫石到着。 会場にて、世話役のたまやさん達とおしゃべりしながら、 のんびりとした午後を過ごす。
日向は暑いが、木陰は涼しい風が吹き抜け 昼寝をしたくなるようなけだるい午後。

やなぎさん達が到着したところで、一度宿へ行く。 今は営業していないペンションとのことですが、 すばらしいところ。
クーラーがなくてもとても涼しい。
のんびり過ごした後は、夕方到着のチェチを迎えに駅へ。 紹介いただいたお店で、冷麺を食べた後、宿に戻る。
かなりの太麺で腰も強く、美味しい冷麺でした。

宿では当日のパラグライダー係の方と おしゃべりしながらのんびりしていると たまやさんがご家族と登場。
色々楽しくおしゃべりした後、ちょっとだけ 参加の皆さんの歌などを聴いていただきました。

花巻へ前夜祭ライブに行っていた方々は12:30ころ 宿に到着し、3:00過ぎまで騒いでいたとのことだが、 私は12:00前に就寝。騒ぎは知らなかった。

次の朝、6時頃目覚める。 伊織君が朝食の準備をしていた。
朝食後私は後発隊で、9:00近くに会場到着。 早速、ストリートの控え室に行く。

ストリートは3カ所に分かれ、11組参加。
私は30分づつ2ステージ。HOBOけいすけさんと一緒に回る。 けいすけさんの歌もすごく良かった。
全曲聞いたのが僕と女房だけってのが、もったいない。

すさまじい暑さで、途中意識がとぎれた時もあったが、 何とか2ステージこなす。
2ステージ目ではけいすけさんが冷たい水を 持ってきてくれたので、助かった。
これがなければ倒れてたかも。

演奏

演奏 演奏 演奏 演奏



演奏曲目
1stステージ
1:初めてのチュウ(英語版)
2:夏風
3:風
4:ベースボールチーム
5:キャサリン
6:メロディ

2ndステージ
1:Don't wanna cry
2:ベースボールチーム
3:太陽サン
4:ヨイトマケの歌
5:巡り会い



ステージが終わったところで、昼食。 ビールを飲みながら、ライブ会場へ向かう。

ちょうどMOGAMIさんが演奏を開始したところ。 後はビールを飲みながら、皆さんの演奏を聴いて のんびり過ごす。 皆いい演奏を聞かせてくれました。

撤収の手伝い後、宿へ。 風呂に入ってくつろいだ後は宴会。 これが楽しかった。

草一郎のオネスティでは赤ちゃんが反応。 すっかり惚れられてました。 でもいい歌だった〜。
打ち上げの歌だけでも参加の意義があったくらい。

継ぎの朝は、庭からのバイオリンの音。 目覚めの音楽も最高でした。

そして極めつけはカレーパン。 こいつはすごかった。
今まで僕が食ったことのある中では 最高のカレーパンでした。

食後はちょっと申し訳なかったのですが、 片付けもせずに女房の実家(松島)へ墓参りに。
来週13回忌なのですが、お盆にはとても行かれないので、 1週間早く墓参りだけしてきました。

東北道はちょっとだけ込んでいましたが、 まずまず順調に19:00帰宅。 楽しいライブ&旅行でした。

すばらしい人たちに出会えたのが、 とてもうれしかったです。