2007/2/17 ライブ in 花水木の湯@西東京市

演奏

mixiのお仲間でもあるmamaさんと一緒に西東京市にある「花水木の湯」という
お年寄りの通所施設にライブに行ってきました。
職員を含め20人ちょっとの方の前で演奏してきました。
年齢は70代から80代の方という 感じでした。

一生懸命に一緒に歌ってくれる方、涙ぐんでいる方、 ひたすら聞き入っている方、
皆さん効き方はいろいろですが、 楽しんでいただけたようで良かったかと思います。

職員の方の話によると、お孫さんを思い出してと言って 泣いていた男性は
最近は外界に対する反応がほとんど 無くなっていた方だそうで、びっくりされたとのこと。
自分でもある歌を聴いたときに一気に記憶の扉が開かれ
その時代の記憶に飛んでしまうことがあるのですが、
そんなことだったのでしょうか。
音楽にはそんな力もあるのだと言うことを感じさせてくれました。



演奏はまずはmamaさんからこんな演奏を聴かせてくれました。

mama演奏

●Fly Me To The Moon(インスト)

●枯葉(日本語+英語) 動画

●冬のリヴィエラ  動画

ここから伴奏で私が加わりました。
カメラの位置が良いところが取れずmamaさんが陰になっちゃってます。申し訳ない。

2人の演奏

●寒い朝  動画

●早春賦 動画

●喜びも悲しみも幾年月 動画

続いて私(モスリン)の演奏です。古い曲を中心にリクエストもいただきながら演奏しました。

●ヨイトマケの歌  音声のみ 動画

●ここに幸有り  音声のみ 動画

●ハナミズキ  音声のみ 動画

●サンライズサンセット  音声のみ 動画

●千の風になって  音声のみ 動画

●涙そうそう  音声のみ 動画

最後に思いもかけずにいたアンコールをいただき2人で演奏しました。
練習しておけば良かった。(^。^;)

●パフ(mamaさんと) 動画