2009/8/7 土沢音楽祭

session

今年も土沢音楽祭@岩手県 行ってきました。
昨年まではイベントには参加していましたが、 ちょっと距離があったかも。

今年は前夜祭、後夜祭のライブツアーに参加の形となり ツアーミュージシャンの方達と寝食を共にすると言う 学生時代の合宿のようなツアーをしてきました。

反省する点も多々ありますが、それよりも得られたものが すさまじく多かったです。そして楽しかった。

出発は8/4夜行バス。時間待ちのためミーヤカフェアコナイト@銀座に参加。
皆さんの歌を聴き、いろいろおしゃべりをしながら時間つぶしです。
こんな時、タイミング良く、アコナイトがあったのがラッキーでした。

1:スウィート・メモリーズ
2:ひまわり
3:森と未来と子どもたち(新曲)

深夜バスはほぼ6:00盛岡到着。
同じ深夜バス組の辻井貴子さんとはすぐに合流できました。
でも、目的地へ向かう電車の発車時刻までは2.5時間待ち。
一人だと時間を持ち余しますが、2人でおしゃべりしてたら、 結構時間つぶせました。
 辻井さん、ありがとう。

最終目的地の土沢ではやなぎさんが待っていてくれました。 3人で宿泊所へ。
他のメンツを迎えに行ったやなぎさんと別れ、私と辻井さんは 町内探索と宣伝の旅に。(●^o^●)
ちょっと明日の宣伝などしてきました。

夕方から瀬川京染め店さん@花巻にて前夜祭ライブ。
皆さん素敵な演奏を聴かせてくれました。 最後にみんなでちょっとセッション。
画像がちょっと暗くて姿があまり見えませんが、 状況はわかるかな。

the weight

will the circle be unbroken

oh sister

こちらでも美味しいお料理をいただき、かなり飲んだ後、宿舎へ帰還。
再度飲み始めました。 いつの間にか、沈没。そして1日目終了。(^。^;)

翌朝、食器を片付ける音に目覚める。 辻井さん、独酔舎さん、ありがとう。

カフェほうほうから差し入れていただいた美味しい朝食を取った後、会場設営に。
テント、電源、会場、PAと皆さんの連携で、順次片付いていきます。
セッション曲の合わせを行った後、本番突入。
こちらも、皆さんに良い歌聴かせてくれました。
お客さんも次々集まってくれて良い感じでした。
踊ってるお巡りさんなども居て面白かった。

演奏曲目

1:もののけ姫(鼻笛演奏)

2:ひまわり

3:川の流れのように

4:広島のある国で
  館野公一さんにマンドリンで入っていただきました。(感謝)

テント設営時に左手親指を強打して、ギターの抑えが効かなくなっちゃったのは
ご勘弁下さい。m(_ _)m

電池の持ちの関係で、他にちょっとだけ録画してきた人たちの歌、紹介します。

町豪太、ハラフタバさんの歌

MOGAMIさん、フライパンのサンバ

館野公一さん、
流れ者
ボパールの悲劇
富士見ヶ丘ストーリー“短縮版”

そして夜は大セッション大会にて終了。

Foggy Mountain Breakdown

Daydream Belieber

Mr.Bojungles

Oh,Sister

The Weight

Will The Circle Be Unbroken

難しかったけどとても楽しかったです。
来年はもっと上手くやれるよう、勉強してきます。σ(^_^)

そして、テント等片付けた後。宿舎屋に戻って、また1杯。
この夜もやはりこれだけで、いつの間にか意識を失ってしまいました。

翌朝ももまた食器を片付ける音に目覚める。 辻井さん、独酔舎さん、ありがとう。

朝食後、温泉へ。 道の駅に着くバスがあること発見。
来年はこれを利用する手もありそうです。

皆さん、それぞれに次のライブに向かって旅立っていきました。

後夜祭組は2台に分乗して、古川へ。
おとさん車組は途中、中尊寺などに立ち寄りながら ヒデズバーへ。

こちらも皆さん、素敵な歌を聴かせてくれました。 特にMIZUNOさんの演奏は凄かった。

1:夏の終わりのハーモニー
2:幻の翼と共に
3:The water is wide
4:ありふれた思い出なんて無いさ

演奏終了後は本日の宿舎となる山の中へ。
カーナビには道路がもう記載されていないところです。
深い霧の中、先導が居なかったらとてもたどり着けなそうな 場所でした。
途中、有吉かつこさんの歌う、川渡温泉を通りました。(●^o^●)

そちらで、美味しい肉をたらふくごちそうになりました。
豚肉の味がすさまじく美味い。\(^o^)/

こちらでもまた心に響くいろいろな話が聴けました。
の中の1軒屋なので音を出しても大丈夫と言うことで、 また少しだけ演奏。
皆さんのルーツ的なところを聴かせてもらいました。

この日の移動中はMOGAMさんの鉄道事故や航空機事故に関する 詳しい解説も聞けて面白かったです。

そして、またいつの間にか沈没。

4日目の朝、片付けの音にも目覚めず。(^。^;)
周りのざわめきで目覚め、荷物の整理などしたところで、 やなぎさんがスパゲッティーを作ってくれて、これで朝食。
こちらもとても美味かったです。

車2台にわかれ、それぞれ別コースで虫の音@赤城へ
たいした渋滞はありませんでしたが結構時間かかりました。
古川で乗って、館林で降りるとき 1,000円の表示を見て感動。
虫の音ではちょっとこっくりしながら皆さんの歌を聴いてました。

疲れが結構激しかったこともあり、打ち上げには参加せずに おとさんと帰宅。
我が家まで送ってもらっちゃいました。

たくさんの荷物を積んでの移動は人数が多いと かなり大変です。
ツアーミュージシャンや旅芸人の方達のすごさを 実感させられました。

そして、そんな中で得られる人々との出会い、語り合いの 中から得られるものもまた凄いものです。
大人数での旅は久し振りでしたが、本当に勉強になり また楽しいものでした。
これにはまると家から追い出されそう。(^。^;)

移動は結構大変で、ああいう状況の中でも あれだけの演奏を聴かせてくれるプロの皆さんのすごさと 自分の未熟さを思い知らされる旅でありました。

自分の至らなさはもちろん克服して行かなくてはならないのですが、 それ以上に周りのみんなから、勇気をもらえた気がします。

いろいろな人たちからの話を膝をつき合わせて聞け、 ライブ中だけではなく、打上でも心にしみる歌が聴けたりして 最高でした。

こんな素敵な音楽祭を計画してくれたやなぎさん、 そしてツアーを一緒にやったメンバーに本当に 心から感謝です。

それにしても、毎晩、飲みながら意識を失うという生活の中で コンディションを保っているみんなは凄い。(^。^;)